石巻ダッシュ目次

2011年05月04日
現地出発から帰阪まで

AM4:00起床

まだ起きてくる人はいないですね。
私は普段と左程変わりません(最近は4:00か5:00には起きているので)
まずはシュラフとエアーマットを片付けて、モーニングコーヒーブレイクです。
残しておいた水を全て沸かします。    ほっと一息!
      がさごそ!      少しづつ起き始めた模様です。
炊き出し班のお手伝い! LPGに昨日の残ったカレーを温め直します。
ハイ、これが今朝の朝食です。
荷物整理の始まりです。
     朝食の武器は出しておかなければ・・・
                  でもそれじゃ荷物が作れない・・・
                       よし、今日はシェラカップで食べちゃえ!

まだ夜が明けきっていないなかで朝食です。

帰りに新潟で健康ランドで入浴するので、着替えは手元に!
荷造り完了しました。 出発する時に比べて約15pは低くなった。(水・お菓子等がお腹に収まったからです)
リュックをテントの外に出して、立ったままで朝食を食べました。

ベースキャンプの撤収開始です。水のタンクや炊き出しに利用した調理機材・テント・副食材等々を並べます。

5:30

バスへの積み込み開始です。
食料等で荷物は減った筈なんですが・・・
     バスのお腹はもう既に一杯になっています。

荷物の積み込み               バナナのノルマです

またまた、通路利用となりました。
今回は通路にペットボトルの空、空き缶等ごみも一緒に乗車です。
ごみは全て持ち帰ります。
重量は若干減ったでしょうね!
何とか載せれました。
 ”たま”さんから本日の工程が説明され、バスの前で全員で記念撮影。
勿論、尽力を頂いたドライバーさんも一緒に。
       (これから長時間の運転、お願いします)

ダッシュ隊の現地解散式

30分遅れでベースキャンプ地を出発です。
数日間の滞在地でしたが、別れが寂しい気がしますね!
バスは石巻ICから三陸道⇒東北道と来た道を戻るコースです。
北陸道ではパトカーがやたら多く走っています。
     事故? 要人警護の為のようです。
視察だけで何もしないなら来るな!
       邪魔になる!
                 と心の中で怒りが・・・・・
途中休憩を挟んで山形県の道の駅で少し長い休憩です。
      桜が未だ咲いてました。

なにやら観光地の雰囲気です。おみやげ・地酒を買う”ダッシュ隊員”達がそこにいました。
行きは気がつかなかったのですが、この山形から新潟へ抜ける国道は山の中を貫いていますので高地を走っています。
そんな訳で、車窓からは残雪を見る事が出来ました。
やはり予定より遅れて新潟の健康ランドに到着。
当初予定では1時間の予定でしたが、少し遅い昼食も兼ねているので30分延長。
混み合っていないのでゆったりと湯船に浸かって、ザラザラの身体を洗い流しました。
昼食は健康ランド内のレストランです。
やはりここは”生ビール”です、 お風呂上がりで温まった身体に最高の冷却水です。
男性陣のほとんどが大ジョッキ・メガジョッキを注文していました。

バスは北陸道を西へ西へと走ります。
左に日本海・右に立山連峰をみていますが、お風呂上がりでのビールのおかげで半数以上はおやすみです。
多賀SAで1名・桂SAで3名・吹田SAで5名が降りて、四国に向けてバスは走りだしたのです。
因みに吹田SAには22:30過ぎの到着でした。
徳島経由で最終の高松には早朝の4:00頃の到着だったようです。

ご苦労様でした。

(最後はやや尻すぼみですみません)