2009年10月25日
葛城山散策

10月24日〜25日に掛けて、安芸の宮島へ行く計画をしていましたが、ひろちゃんが風邪で体調が思わしくないので、延期する事になりました。
急に予定が空いてしまったので、前回の曽爾高原ではすすきが少し早く、穂が開いてなかった為、再度すすきに挑戦しようと葛城山へ行きました。
葛城山は大和葛城山と和泉葛城山が存在しています。
今回は大和葛城山へ散策に行きました。
御所市に位置し、山頂からは大和三山、若草山、大峰・大台が見渡せます。
10時に出発し、葛城山ロープーウエイ乗り場の11時30分到着です。
駐車場は下の第一駐車場のみ営業で、そこからは約3分で乗り場に到着。
登りはロープーウエイ利用で、帰りは登山道で下ろうと思っていましたが、9月の台風18号の影響で登山道は閉鎖中との事。 仕方なく往復の乗車券を往復で1,220円也で購入。
ロープウエイから、眼下の山を見ると確かに台風の影響が大きと感じました。
地すべりで何ヶ所も崩れていました。 (結構な被害だったんですね)
さて、山頂駅に到着後葛城山の山頂までは約15分位の登りです。
ここだけならスニーカーでも大丈夫です。 (因みに私はトレッキングシューズ)

山頂への道           山頂から大峰方面      山頂の証?

山頂は特に何も無く広い空間です。 その代わりに風が強く遮る物も無いので目が痛かったです。 山頂では何組かのグループがお弁当を食べておられました。

山頂から葛城ロッジへ散策して、しばしすすきを撮影して見ました。

約1時間程遊歩道を散策して、途中の山小屋?の食堂にて昼食をしました。
急だったので、お弁当を持参せずです。ロープーウエイの駅で売っているかと思いましたが、無かったので・・・・・
またまた、そば定食700円也を注文・・
この蕎麦はスーパーで売っている袋入りの数十円の麺です。(作ってる所が見えた)
山の上だし、仕方がないです。(葛城ロッジは最低でも1,500円以上しか無い)
これで充分です。 贅沢は言えません。
昼食後ロープーウエイの山頂駅へ向かったのですが、少し時間も早いので、途中で見かけた自然研究路へと向かいました。
ここを散策している人は殆ど居らず、途中で出会ったのは2組のみです。
前半は下りで、下りきってからは今度は登りです。 (当たり前ですね)
下りは草木がクッションとなり、階段も殆ど無くのんびりと散策出来ました。
 が、しかし、登りは最悪だ!!! 一番不得意な階段だ〜!!
と言っても、登らないと帰れないですからゆっくりと休憩をしながら登りましたよ。
途中に葛城山がその昔は岩山であったとの事で、大きな岩が存在していました。

何とか登りきって一般の道にたどり着きましたが、しんどかったがマイナスイオンをタップリと頂きました。 途中の沢ではカワセミ君が目の前を横切って、直ぐ近くの枝に留まってたんですが、シャッターチャンスえお逃してしまいました。

紅葉には少し早かったのですが、赤く染まった木が在ったので貼ります。

ロープーウエイで下山し、帰る事に・・・・・
何か物足りないので竹の内街道を走り、太子温泉へ行き散策での汗を流しました。

今回の費用は 高速代1,500円 ロープーウエイ1,220円 昼食700円
          太子温泉入浴料 1,000円 ガソリン代約1,000円 です。